07. ハーモニックマイナー、マイナー感について

ハーモニックマイナー、マイナー感について

 今回は、Lev.4 です。

このエリアはすでにスケール外音なのですが、実は緊張感の漂うメロには必須で、
Lev.4 はメジャー世界に於いてマイナー感を出すポイント、
マイナーに於いても哀愁を出すエリアなんです。

今回もいきなりですが、五度圏表に沿って
それぞれのアウトレンジレベルを、さらに拡張するとこうなりました。

メジャースケール

  F | C > G | D > A > E > B [| Gb > Db | Ab > Eb > Bb ]
  3   0     1       2     3    5       4      6    5  Lev.Maj

マイナースケール

 [ A > E  > B  | Gb > Db |] Ab > Eb > Bb > F | C > G | D
   5   6       4      5     3       2        1     0   3  Lev.min

まず分かりやすいので、
‘cde- fga-[b]’ ハーモニックマイナーを取り上げてみます。
‘cde- fga-[b-]’ ナチュラルマイナーと一音だけ違うのですが、
この一音、B がマイナースケールのMinor Lev.4 にあると思います。

それに、’ce- f[g-]gb-‘ マイナーブルースなどもMinor Lev.4 Gb の音を使用しています。

Lev.4 の’b’ ‘g-‘ は特にマイナーメロディにおいて、哀愁を出すためによく聞かれます。
この時に使う手法のひとつとして挙げられるのは、伴奏も’b-‘ ->’b’ へ差し替えてしまうんですね、、
つまりハーモニックマイナーのダイアトニックコードをひっぱりこむのです。
これは本当に強烈で、いきなり泣けまくりになるので注意しましょう。

 でもOutRangeLev.をよくよく見てみると何か変だ、前後がめちゃくちゃだ
メジャーのGb はなんでMajor Lev.4 ではないんだろうと思った方もいるかもしれません、
これはGb に調性外音である理由が、しっかりとあるためなのです。

> 目次 > 次へ


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中