01. 五度圏の倍音列の仕組み

五度圏の倍音列の仕組み

  ‘c’ の1.5倍音が’g’
‘”f’ の1.5倍音が’c’
という五度の仕組みがあります。

物理的に、’a’ の3倍音は’“e’
になってます。従って、’a’ の1.5倍音は’`e’ です。

また、’a’ から半音で7つ上がった音が’`e’ とも言えます。

なのでさらに ‘`e’ の1.5倍音は、半音で7つ上がった五度の音’`b’ ということになります。

通常の音列を

c  d-  d   e-  e     f  g-  g   a-  a   b-  b

上記の要領で並べ替えると、1.5倍音を形成しながら一周できる五度圏の音列ができます

| Gb > Db | Ab > Eb > Bb > F | C > G | D > A > E > B | Gb > Db |

これが五度圏表です。

この五度の倍音は推力があります。

物理音’c’ の中に3倍音’g’ を感じるため、例え、1.5倍音の’g’ が鳴っても違和感なく受け入れられます。
‘g’ が鳴ると’d’ や’a’ を感じることにより違和感なく、’d’ も’a’ も受け入れられるともいえます。

ですがこのままだと下へ下がれません、倍音構成だけで見ると上方倍音側へしか向えないはずです。
このままだと倍音にない下へ下がることにはとても違和感を感じるはずです。

でも、’b’ から’c’ へ普通に移動するでしょ、という意見があると思います、
全くそのとおりなのですが、これは推力が変わったとも言えるのです。
つまり、こちらでは失われた基底音という仕組みが機能しています。

この失われた基底音の仕組みが下方倍音の根拠ともいえるので以後説明します。

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