15. トリスタン和音の調性、裏コードの仕組み

トリスタン和音の調性、裏コードの仕組み

この和音は新たなる平原を切り開いたと言われます。
調性が確定していない、がしかし

五度圏から見てみると厳密には確定してました、という解説です。

トリスタン和音は ‘”f”b e-a-‘です。
この和音を五度圏の倍音列から最短距離で選んでみます。

    F | C  G | D  A   E  B | Gb  Db | Ab  Eb  Bb
    3*  0    1      2    3   5      4     6   5  OutRangeLev.C Maj


  | Gb  Db | Ab   Eb   Bb  F  | C   G | D   A  E  B
    5   6       4      5   3*     2       1    0  3  OutRangeLev.A min

メジャー上方倍音型だと、EbはLev.6 になってしまうため調性破綻します、

つまり、この和音は’fb’を中心としたマイナー型(下方倍音型)なんです。
A のマイナースケールが適用できるんですね、

さらにアナライズしてみるとこの和音は、ここからが面白いんです。
トリスタン和音は、いったいどこからやってきたのか。

これを理解するためには、倍音から見た裏コード(tritone substitution)の仕組みが必要になります。

この説明のためにまず、G7 ‘gd fb’ の裏コード Db7 ‘d-a- fb’を分析します

   F | C > G | D > A > E > B | Gb > Db | Ab > Eb > Bb
   3*  0     1       2     3   5       4      6    5  OutRangeLev.C Maj

見ると分かると思いますが、Lev.3 ‘fb’ は変更せず、
Lev.1 ‘gd’ をLev.4 ‘d-a-‘ に差し換えたものなんです。

G7 ‘gd fb’ -> Db7 ‘d-a- fb’

Lev.1 をLev.4 へ入れ換えるだけで半音6つ離れたトーナリティを持つ裏コードになりました。

これと同じ要領で、トリスタン和音を見てみます。

まず、クローズド・ボイシングに直します、Fm7b5 のようです。

“f”b e-a- -> fa-b `e-

  | Gb > Db | Ab > Eb > Bb > F | C > G | D > A > E > B
    5    6       4      5    3*    2       1     0   3  OutRangeLev.A min

トリスタン和音はLev.3 の’fb’とLev.4 の’a-e-‘で構成されているのが分かると思います。

Lev.4 ‘a-e-‘ の裏音は、Lev.1の ‘da’ ですね、
‘fb da’ -> ‘bd fa’ // Bm7b5

つまりこの和音は、Bm7b5の裏コードだったんです 、、 Bm7b5 -> Fm7b5

トリスタン和音は、コード機能的に分析してみると、
A のマイナースケール上で、ナチュラルマイナーダイアトニックコード IIm7b5、
この裏コードということになります。

でもこの和音はたった一つだけ問題があって、オクターブ位置が逆になっているんです、

トリスタン和音 ‘”f”b e-a-‘

  | Gb > Db | Ab > Eb > Bb > F | C > G | D > A > E > B
    5    6       4      5    3*    2       1     0   3  OutRangeLev.A min

本来であれば、'”a- “e-fb’ のほうが、下方倍音から見て素直な響きになるはずです。
なぜか、人工的ともいえる'”b”f e-a-‘ 無機的な響きになるほうを採用されてます、

このオクターブ位置の異常が、独特の調性感のとぼしさを醸し出しているんです。

実は倍音の問題において、オクターブという概念が出るとより複雑になります。
テンションコードや分母コードの扱いの難しさはこの概念のためなんです。

どの音を低次倍音にするか、高次倍音とするかで、
無機的になったりナチュラルな感じになったりします。
この辺はさらに難しくなるので今後の課題です、

> 目次 > 次へ


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中